森泉(もりいずみ)、中東のドバイ

Pocket
LINEで送る

「another sky(アナザースカイ)」にバイオリニストの森泉(もりいずみ)さんがゲストで出演してしました。

世界的ファッションデザイナー森花江(もりはなえ)の孫であり、モデル・タレント・女優の森泉さん。

そんな森泉さんのアナザー・スカイは仕事で行ったという中東のドバイ。


アラビア湾を望む砂漠の地に突如をして現れた楽園、アラブ首長国連邦ドバイ。

椰子の木型の人工島「パームジュメイラ」や世界一高い高層ビル「バージュ・ドバイ」。

バージュ・ドバイの高さは818メートルもある。

ちなみに、東京タワーの高さは333メートル、中国の台北101の高さは509メートル。

ドバイの中心部にあるゴールドスーク(金の市場)は、街の至る所に宝石店がある。

ドバイ国際空港では、1000人に1人の確立で高級車が当たるという宝くじがある。

宝くじの料金は1口Dh500(Dh1=約26円)。

マイケルジャクソンが着ていたという金でできたベストもドバイに売っている。その価格はなんと6300万円(2009年2月当時)。

ビーチにそびえ建つ世界一の高さ(321メートル)を誇るホテル「バージュ・アル・アラブ」は7つ星ホテル。(普通は5つ星まで)

空中ヘリポートを備え、空からのチェックインも可能。

2ベッドルームスイート(7階)の料金は1泊Dh9000(約23万7000円)。(2009年2月当時)

ホテル内のレストラン「アル・マハラ」には壁一面がまるで水族館のよう。海底にいるかのような神秘的な空間で料理を楽しむことができる。

バージュ・アル・アラブは全室スイートルーム。お値段1泊22万5000円。最上級のお部屋は1泊約150万円。

全従業員数約1800人。1部屋に8人の従業員が専属で付く。

ヘリコプターでの送迎もあり(有料)。

ドバイで今流行っているのが、結婚式を砂漠の真ん中で行うこと。

そして、砂漠の真ん中に忽然と姿を現すホテルが「バブ・アル・シャムズ」。

時空を超えたアラビアンナイトの世界を堪能できる。

サバクの真ん中にいるのに、ホテルのプールに入りながら、ラクダを見るという不思議な経験ができる。

砂漠の中にあり、夜になると輝きを放つレストラン「アル・ハディーラ」では、アラビア料理をビュッフェスタイルで楽しむことができる。

現在、建設中なのが砂漠のテーマパーク「ドバイランド」。

ドバイランドは2010年完成予定の世界最大のユニバーサルスタジオ。

テーマパーク内の長さ15キロにも及ぶ大通りには、50軒以上の豪華ホテルが建ち並ぶ予定。

また、世界初タイガーウッズプロデュースのゴルフ場や、多くのスポーツ施設も完成予定。

ドバイランドは、まさに夢が現実となる空前のテーマパーク。

そして、そんなドバイランドの大きさはシンガポールと同じ広さ。(東京23区とほぼ同じ広さ)

世界地図型人工島「ザ・ワールド」。

ドバイにはたくさんの人工島があるが、これはランダムに作っているのではなく世界地図に見立てて作っている。

ザ・ワールドでは好きな国の島を買い、自由に使うことができる。すでに多くのセレブが購入し、別荘として使用中。

Pocket
LINEで送る