事業ファンドとは、事業ファンドの仕組み

Pocket
LINEで送る

事業ファンドとはファンドの一種で、たとえば太陽光発電や地域再生といった特定の事業に投資するファンドのこと。

たとえば、太陽光発電なら出資金を元に発電装置を設置し、そこでうまれた電気を売るなどして利益を上げ、出資者に半分する仕組みになっている。


地域再生なら、集めた資金で林業用機械を購入し森林支援に生かし、木材の販売などで得られた収入を配当金に回したりする仕組みになっている。

事業ファンドには太陽光発電や地域再生の他にも、風力発電の建設用資金や途上国の貧困層に融資をするための資金を集めるものがある。

ちなみに、「ファンド」とは投資家から集めたお金をひとまとめにして投資し、そこで出た成果(利益)を投資家たちに分配する仕組み。

ファンドを参照

「投資信託」もファンドの一種で、資金を株式や債券、不動産などに投資する金融商品。

お金を集める技術 あなたの「アイデア」「ノウハウ」「事業計画」に資金が集まる。成功するファンドのつくり方
お金を集める技術 あなたの「アイデア」「ノウハウ」「事業計画」に資金が集まる。成功するファンドのつくり方 (アスカビジネス)

Pocket
LINEで送る

栃木県のチェックインが14時前のアーリーチェックイン 温泉旅館
早めにチェックインしたい人にオススメの栃木県の温泉宿