「開封後はお早めに」って、何時間以内に食べればいいの?

Pocket
LINEで送る

ざっくりマンデー!!」で放送されていたネタです。

どんな食品にも「開封後はお早めにお召し上がり下さい」と書いてあります。

でも、これって、開封してから何時間以内に食べればいいのでしょうか?

いつまでもつのでしょうか?


この答えは、驚くべき事に「自分で判断するしかない」そうです。。

つまり、「開封後はお早めに」は自分次第。

なぜなら、商品を開けた人が、その後、何度で保存するかで食品がいたむスピードが変わるから。

そして、一度封を開けちゃったら、食べる側の責任という意味もあるらしいです。

そういえば、賞味期限も短めに設定している以前テレビでやっていましたね。

賞味期限後にクレームが来ても、企業は責任を取らなくて済むからです。

だから、日本の廃棄食材は世界的にみてもすごい量だとか。

NHKスペシャル:食糧争奪戦 〜輸入大国・日本の苦闘〜」によると、日本の食べ残し食品は年間900万トンもあるそうです。

これは、世界の食糧援助量(年間590万トン)の1.5倍だとか。

世界には米1粒も食べられない人がいるというのに。。

Pocket
LINEで送る