雑誌に書いてある発売日は、なぜずいぶん先の日付なの?

Pocket
LINEで送る

ざっくりマンデー!!」で放送されていたネタです。

雑誌には発売日があります。

雑誌の表紙「nonno」

でも、この発売日って、実際に発売される日よりもずいぶん先の日付が表示されていたり・・・?

これってなぜでしょうか?


実は、この雑誌の発売日は、「雑誌の内容が古びた」と読み手の方に思われないように、作り手の方があえてつけているそうです。

つまり、雑誌の日付が発売よりずっと先なのは、雑誌を新しく見せたいからという意図があるんですね。

雑誌の表紙「ヤングマガジン」

掲載していい日付も決まっているようです。

・載せて良い日付
週刊誌:発売日より15日先まで
月刊誌:発売日より40日先まで

雑誌に掲載されている発売日は、雑誌の賞味期限みたいなものなんですね。

Pocket
LINEで送る